はじめて受診される方へ ―初診時の鍼灸治療―

鍼灸治療をはじめて受ける方は、どのようなことをするのか不安になられることと思います。

当治療院の初診時の診察および鍼灸治療に焦点をあて、写真を使いながら、1.問診、2.触診、3.治療方針のご説明、4.治療、5.休憩、6.今後の治療についてのご説明といった順番で、治療の流れをご説明します。

みなさまの鍼灸治療に対する不安やご心配を解消する一助になれば幸いです。

以下に写真を使いながら詳しくご紹介しておりますので、続けてご覧ください。

1.問診

最初に、予診表に、現在の症状・既往歴(過去にかかった病気・けがなど)・食生活や睡眠状態などについて記入していただきます。ちなみに、予診表にご記載いただく項目は、およそ70項目です。

さらに、予診表を参考にしながら、詳しいお話をうかがいます。具体的には、飲食(食事・飲み物・嗜好品など)の状態、排泄の状況(便の状態・発汗)、目・歯・耳・手足・爪の状態や睡眠の状況など、さまざまな角度からおうかがいいたします。

患者さまの体質や生活習慣、病気の原因を知るために必要なことで、お時間はかかりますが、とても大切なことだと考えています。

☆問診風景

このようにリラックスしたスタイルでお話をうかがいます。リラックスしてお話しいただけるように、問診室には、アロマオイルをたくようにしています。患者さまの目の癒しになればと、院内には観葉植物や季節のお花も飾っています。

問診

※治療時の服装について

当治療院では、治療着をご用意しておりますので、自由な服装でおいでください。リラックスして治療を受けていただける着替えをご用意しています。安心して治療をお受けください。

治療着

2.触診

問診で、現在のお悩みなどをお聞きした後、さらに詳しくお体の状態を知るために、東洋医学における触診をしていきます。

脈・舌を診て(脈診・舌診)、手足・お腹・背中など、からだ全体に触れ、ツボの反応や状態などを詳しく診ていきます。

☆触診風景

脈を診ています。

脈診

ツボの反応や状態を診ています。

ツボの反応や状態を診ています

3.治療方針のご説明

問診、脈・舌の状態、触診の結果をあわせて考え、現在のお体の状態、どのように治療していくかをご説明させていただきます。

患者さまとは1対1でお悩みをおうかがいし、問診・触診・治療方針の説明の時間を大変重要な時間であると考えています。
心身のお悩みだけでなく、治療についての不安や疑問がありましたら、遠慮なくお話しください。
患者さまが、納得し、安心して治療を受けていただけるように、こころがけております。

4.治療

これから行う治療内容・治療方針についてご説明した後に、治療に入ります。

現在のお体の状態に最も適したツボに鍼やお灸を行います。

☆治療風景

足のツボに鍼をしているところ。

足のツボに鍼をしているところ

※当院の鍼灸治療の特徴

当治療院では、「はりきゅう専門 逍遥堂」という名前のとおり鍼と灸だけで治療をしています。

当治療院の鍼治療は、少数の鍼でおこなうのが特徴です。鍼は、1~3箇所のツボに、10~15分のあいだ置鍼をします。

局所治療ではないので、腰が痛いから腰、肩がこってるから肩に、鍼や灸をすることはありません。

全身のバランスを整えることにより、病気を治したり、不快な症状を軽減させます。

バランスを整える鍼灸治療ですので、病気の症状を軽減するだけでなく、心身のリラックス効果(リラクゼーション効果)も抜群です。そのため、受験生の方々や、お仕事でお疲れのOLさんなど、心身の緊張をほぐすために、鍼灸治療を受けに来られる方も、多くいらっしゃいます。

※当院の衛生管理について

当治療院で使用している鍼は、滅菌処理され1本づつ個別包装された使い捨ての鍼(ディスポーザブル鍼)ですので、鍼による感染症のご心配はありません。

また、治療の際は、鍼を刺す前と鍼を抜いた後に、治療部位の皮膚消毒を行っています。治療者の手指も消毒し、治療を行っています。

5.休憩

当治療院では、鍼を抜いた後20~30分間、ベッドでそのままお休みいただきます。

鍼灸治療というのは、施術中が大切なのはもちろんのこと、この治療後の休憩が、より一層のリラックス効果をもたらし、治療効果を高めてくれます。

当院の鍼灸治療をお受けになった患者さまは、治療後ぐっすり眠られる方が多く、スッキリしたお顔で職場やご自宅へお帰りになります。「睡眠不足を解消できてうれしい」などといったように、患者さまに喜んでいただいてます。

6.今後の治療についてのご説明

治療後の休憩が終わりましたら、今後の治療方針についてご説明させていただきます。

治療内容、治療期間や治療頻度などについてお話しいたします。

また、普段の生活で気をつけていただきたいことなど、日頃の体調管理について、患者さまお一人お一人のお体にあったお話しもさせていただきます。

☆治療後のご説明

治療後のご説明をしている様子です。疑問・ご不明なこと、ご心配なことなどがあれば、どうぞ遠慮なく何でもおっしゃってくださいね。

治療後のご説明

※その他の注意事項

初診では、問診で詳しくお話をうかがったり、触診をいたしますので、少しお時間がかかります(2~3時間くらい)。はじめての方は、お時間に余裕をもってお越しください。

2回目以降の治療は、1時間くらいになります。

また、治療を継続していくなかで、不安なこと、ご心配事、疑問などがありましたら、いつでも遠慮なくお話しください。

投稿者 syoyodo : 23:00